SSブログ

菜種油は地球に最も優しい!!

菜種油の続きです。

私たちの目標は菜の花エコプロジェクトの実現。これを通じて優しい地球環境づくりに貢献することです。

なんか、すごい偉そうなことを言っていると思われるかもしれません。

実はそんなに大したことではありません。菜種から人間の体に良い菜種油を取ります。天ぷらや野菜サラダにつかった残りの油、いわゆる廃食用油を再利用するのです。

再利用はBDFといわれる軽油にすることです。デイーゼル車用に使います。

このBDFは環境に優しいものとなっています。例えばトラクターにこの軽油を使うと少し天ぷら油のような匂いがしましたが、別に問題はありません。普通のガソリンのように炭酸ガスは排出しません。

私たちが視察に行ってわかったことです。例えば魚の住んでいる川にいろいろなものが捨てられたとして、再び魚の住める水にするのにどのくらいの量が必要か。これを調査した結果がありました。

味噌汁だと7050倍・醤油で3万倍、廃食用油の場合はなんと30万倍と他に群を抜いていました。

それほどの汚染物質であるわけです。しかし、これをBDFにすれば素晴らしく環境にいいものとなるわけです。

菜の花は人の目に優しく、取れた油は体に良く、残った油はBDFで環境に優しいものと変わる。これほど地球環境に優しいものはないでしょう。

菜の花エコプロジェクトとは、このような循環(サイクル)で地球環境に本当に優しいシステムのことを言います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。